SSブログ

テクノロジーの進化・人工知能 [テクノロジー]

先日、テクノロジーの進化について書かれた記事を読みました。

その記事によると、2029年には人工知能が人間の能力を超え、2045年には人工知能が意識を持つことになるらしいです。

結構前の事ですが、アメリカのある有名なクイズ番組に、IBMという会社が作った「ワトソン」というロボットが出場し、チャンピオンを
圧倒的な大差で破って優勝したという事が書かれていました。




★テクノロジーの進化


ここ数年のテクノロジーの進化はすさまじいものがありますが、ついにSF映画さながらの時代が現実味を帯びてきた感じがします。

2045年というのはあくまで予測なので、誤差は十分あるでしょうが、近い将来そういう時代が来るのは間違いないのでしょう。

ついこの間は、グーグルが軍事用ロボットの開発会社を買収したというニュースがありましたが、

人工知能が意識を持ち、それがロボットに搭載されれば、

鉄腕アトムやターミネーターといった映画の世界が、現実のものとなる日も来るのかもしれません。

人工知能に意識を持たせても良いのか?といった実験も行われているようですが、

アメリカなどでは、医療の世界で既にロボットを試験的に導入している所もあるようです。

産業革命により、人間の雇用が減少したように、ロボットの時代になり、

また歴史は繰り返すのでしょうか?

これから、この分野は我々が想像もできないような進化を遂げるかも分かりません。

正直、人工知能やロボットの時代と言われてもいまいちピンときませんし、にわかに信じ難いですよね。

自分には関係ないと思われる方もいらっしゃるかも分かりません。

しかし、時代は確実に変化しています。

それも、目まぐるしいスピードで。


★人間とロボットの共存


テクノロジーの進化とともに、我々のライフスタイルも大きく変化しました。

この目まぐるしい変革の時代に、事前にある程度確からしい未来を知っておくことは、大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

来たるべきそういう時代に、自分はどういう準備をしておけば良いのか?
ある程度予測しておくことは、非常に重要なのではないかと思います。

果たして、人間とロボットは共存できるのか?

このテーマについては、今後もいろいろ情報収集して行きたいと思います。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。