SSブログ

浅田真央、トリプルアクセル成功で女子SP世界歴代最高! [ニュース]

真央ちゃん、やりました!

フィギュアスケートの世界選手権がさいたまスーパーアリーナで行われましたが、

女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央選手がトリプルアクセルを成功させ、

世界歴代最高得点となる78.66点をたたき出す、素晴らしい演技を披露しました。



ちなみに、これまでの世界最高得点は、

韓国のキム・ヨナ選手が2010年のバンクーバーオリンピックで記録した78.50点でした。

今回の真央ちゃんは、09年に記録した自己ベスト記録を、

2.82点も上回る、会心の滑りでした。

ソチオリンピックでは55.51点だったSPですが、

今回は、その悔しさを巻き返すために相当気合が入っていたようです。


ソチオリンピックでは失敗してしまったトリプルアクセルですが、

今回は曲の早々に成功させると、そこから波に乗り、跳んだジャンプも全て成功。

「愛のあふれるノクターンを滑ろうと思っていた。」という言葉通り、

愛のあふれる滑りを見せ、観客を魅了しました^^


これで、3度目の世界選手権制覇も視野に入ってきました。

ちなみに、世界選手権を3度制覇した日本人は今までいないみたいなので、

日本人初となる3度目の世界選手権制覇にも期待がかかりますね。


ソチオリンピックでは精彩を欠いた真央ちゃんでしたが、

トリプルアクセルも決めましたし、すっかり元気を取り戻したようです!


同じ失敗は、2度としない。

そんな決意が見て取れる、素晴らしい演技だったと思います。

大舞台での失敗は尾を引きやすいですし、

1つ間違えればトラウマとなり、今後の演技にも影響しかねない所です。

ソチ五輪の後、色々と言われていましたが、本番での重圧と言うものは、

その場にいる本人しか分からないもの。

外野がとやかく言う事ではないと思うのです。


前回の失敗をバネに、また大きく成長したのではないでしょうか。


この勢いで、日本人初の3度目の世界選手権制覇を期待したいですね!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。