SSブログ

浅田真央とソチ五輪金メダリストソトニコワは仲良しって本当なの? [ニュース]

先日のフィギュアスケートの世界選手権で、世界歴代最高得点のSPに続き、

フリーでも自己最高得点をマークして、金メダルに輝いた浅田真央選手

SPとフリーで、トリプルアクセルを成功させるなど、完璧な滑りを披露してくれました。



そんな浅田真央選手ですが、ソチ五輪で金メダルを獲得したロシアのソトニコワ選手と 仲が良いらしいのですが、本当の所はどうなのでしょうか?


★浅田真央とソトニコワの関係


ソトニコワ選手は現在17歳ですが、2011年世界ジュニア選手権での優勝や、

ロシアフィギュアスケート選手権で4回の優勝を遂げるなど、

真央ちゃんを彷彿とさせるような、今後の活躍が期待されるスケーターです。

ちなみに、ソトニコワ選手は今大会は出場していないのですが、

真央ちゃんの滑りは見ていたようで、今回の滑りに対してのコメントしています。


★ソトニコワ選手のコメント


地元ロシアの放送局でのインタビューで、

「浅田真央はすべての要素を完璧に、きれいに成し遂げた」

と、真央ちゃんの演技に対し賛辞を送っています。

また、2度成功させたトリプルアクセルに関しては、

「男子のようだった」

と、その力強いジャンプを高く評価しているようです。

そんなソトニコワ選手ですが、ソチ五輪後のインタビューでこんな事を言っています。

真央ちゃんについて聞かれたソトニコワ選手は、

「真央は母親が亡くなったときも、母親のために自分の演技をささげていた。

私は真央と一緒の場にいることができてうれしい。真央は本当に素晴らしい人だと思う」

「彼女はとても強い人だと思う。

よく練習する彼女は、私にとっては模範になるスケーターでした」

と答えています。

また、

幼い頃からロシアで練習を重ねてきた真央ちゃんを見てきており、常に真央ちゃんから感動を受け、

真央ちゃんをお手本にして練習してきた、と語っています。


ソチ五輪の公式プロフィールの尊敬する人物に、

浅田真央選手を挙げていました。

そして、「彼女を心から尊敬している」と言っていることから、

真央ちゃんの事を、非常にリスペクトしているのは間違いなさそうです。


★仲良しよりもリスペクトしてる?


真央ちゃんが、ロシアで練習している時からお付き合いはあったらしく、

確かに仲良しだとも言えそうです。

ただ、全体的に仲良しと言うよりかは、

真央ちゃんへのリスペクトの気持ちの方が強いのかな、なんて感じてしまいました。

それにしても、同じ競技者でライバルとも言える人物に、

ここまで言わせてしまう真央ちゃんは、やっぱりすごい!

リンクの上は華やかな舞台ですが、そこまでに行く努力は計り知れないものがあるのでしょう。

そういう努力を、ソトニコワ選手は認めているのだと思います。

ちなみに、

ソトニコワのコーチを務めたエレーナ・ブヤノワさんは、

「私は真央のように練習をするスケーターに会ったことはない

心理的なプレッシャーがあったと思うが、フリーの演技は素晴らしかった。

彼女が偉大な選手であることを示した」と語っています。

あの華やかな舞台の裏には、血のにじむような努力があるのだと、改めて感じました。


友達関係から、お話しが飛躍してしまいましたが、

真央ちゃんの金メダルを喜ぶと共に、その努力に敬意を表したいと思います。

話が飛んでしまって、すいませんでした(^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございます<(_ _)>




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。